モンスターの居場所を把握していること、協力プレイなのでお互いの強みを活かせるような武器・装備を整えて挑むことをまず意識しました。たとえば、二人とも近距離攻撃の武器だと、弱点を攻撃するチャンスが少なくなると思います。そこで私たちは、一人は剣士、一人はガンナーだと素早く倒せると思い、武器を選びました。
そして、モンスターの弱点を知っているのと知らないのとでは大きくタイムに差が生まれます。僕たちが最速ハンターになったドボルベルクは、背中のコブが弱点。だけど、ガンナー用の武器じゃないと攻撃がなかなか当たらないので、落とし穴や、閃光玉を使って攻撃できるような体制を整える戦略をたてました。それから、ドボルベルクって回転しますよね。僕たちは、その回転の最中に閃光玉を投げて転ばせるのを狙いました。転んだら弱点を狙ってひらすら攻撃するのがオススメです!(かーじゅ)

クリアタイム上位のハンターたちは、かなり上手な人が多いので強者ばかりですが、私も出場狙っています!(笑)いろいろな人のプレイを見て、気づくことが多いので、参加するだけでなく見るのも楽しみ。
特に上手な人のプレイには、無駄な動きがないんですよ。攻撃も必ず当てるし、一直線に対象モンスターの場所へ向かう。きっと参考になります。タイムアタック・エキシビションを見たら、缶バッジをコンプリートするために、ベテランハンター用の指定チャレンジクエストにも挑戦するのもオススメです。ルーキーハンター用のタイムアタックしか経験がなくてもきっと勝てます!自信がない人は、リアル集会所で協力プレイをして、一緒にプレイしたハンターの動きを参考にするとバッチリです!一緒に頑張りましょう!(クニネコ)

モンスターハンター・ザ・リアルでしかもらえない、クリスタルトロフィーとイベントのビジュアルが使われたジグソーパズルをいただきました!9月も最速ハンター目指します!(クニネコ&かーじゅ)